36.gif
ご訪問ありがとうございます♪
娘の育児に毎日バタバタしており、記事の更新をお休みしながら不定期に更新しております。




スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
哺乳瓶の消毒
抵抗力の弱いあかちゃんが口にする哺乳瓶や乳首に
雑菌が繁殖するのを防ぐため、消毒は欠かせません。
その方法は4種類あります。
①沸騰したお湯で煮る“煮沸消毒”
②消毒液につける“薬液消毒”
③蒸気を利用した“スチーム消毒”
④レンジでチンするだけの“電子レンジ消毒”
コンビタウン参照)

娘の哺乳瓶やおしゃぶりなどの消毒は、
最初からずっと煮沸のみでした。

私は『薬』って言うのがすごく引っかかったので、
市販のベビ用の消毒薬や洗剤なども使わず、
100円ショップで買ったコップを洗う棒付スポンジで洗って、
(哺乳瓶専用で売っているモノは高いしね
鍋に入れて煮沸しているだけでした。
しかも、よく本に載っている時間なんてしてません。
たぶん1分以内だと思います。
もちろん最初は、
『これで大丈夫かな?』と思ったこともありますが、
だからと言って、何か病気にかかったこともないので、
娘はこれで十分だったと思います。

最初の頃は教科書通りに、
一回一回消毒する鍋の水を替えて煮沸も長い時間していましたが、
そのうちに(まだ新生児期だっと思います)だんだん時間も短くなり、
そして水は1日1回の交換になり汗とか
9ヶ月ぐらいには1日1回の煮沸になり汗
10ヶ月には煮沸をやめましたorz
今はスポンジでの水洗いのみです。

まだ消毒している頃に、ふと、
一体みんなはいつまで消毒してるのか?と疑問に思い、
本編のうれしい!楽しい!大スキ♪でアンケートを実施してみました。

アンケート内容
哺乳瓶などいつ頃まで(煮沸や薬液、レンジなどで)消毒をしていましたか?するつもりですか?

回答数 42名様

いつまで消毒?アンケート結果
回答が一番多かったのが、、
『~6ヶ月頃まで』の12票でした。
明確な理由は分かりませんが、
離乳食が開始されたり、
あかちゃんも活発に動くようになって、
手やおもちゃなど口に入れることが多くなるからだと思います。
その都度神経質になって、
口にするモノすべてを消毒することもできないし・・・汗とか

次が、
『哺乳瓶など使用期間はずっと 』の11票。
私も、これをポチッとしました。
しかし、現実は10ヶ月入ったころに煮沸をやめました。

ヨロシクお願いします♪ ヨロシクお願いします♪

ポチッとクリックしていただければ励みになりますキラキラ
その他いろいろ♪】 | top↑
| ホーム |
いらっしゃいませ♪


since 2008.01.15
初めまして♪

◆しゅり◆

管理人:◆しゅり◆

このサイトは、妊娠&育児日記の
うれしい!楽しい!大スキ♪
の番外編として始めましたが、今そちらは休止中。
こちらは妊娠・出産・育児について、私なりに忘れないためにまとめてみようと、休みながらもただ今、...〆(・ω・o)カキカキ中です。
主に赤ちゃん待ちから現在までに、
使って良かったモノ、イマイチだったモノ、
知ってて良かったコトなど、
アレコレについて書いていますが、
育児以外のことも書こうと思います。

但し、ブログ内容は管理人の備忘録で、勝手な意見(思い込み)、見解ですので・・・あしからず^^

★ブログ内で使用されている画像はプライベートなモノもありますので、画像を許可無く無断に転載することを禁じております。

ヤル気!向上のためランキングに参加中です♪

このブログを気に入っていただいた方の1クリックは、大変励みになりパワーUP!します★”
でも、あんまり・・・だった方の1クリックも、気に入っていただけるように、さらに頑張ろうと思います♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

★1クリックはそれぞれ1日1回有効

カテゴリー
カテゴリーの分類がイマイチです(涙)
ブログ内のキーワード♪(記事一覧)
クリックするとその記事にジャンプします^^
(あいうえお順)
new新着記事
メモ追記あり

◆育児ノート
◆嘔吐下痢症の体験記new
◆お産セット
◆おしりふき
◆おむつ替えシート
◆おむつの準備&底値
◆おむつ用ゴミ箱
◆海外製排卵&妊娠検査薬
◆高プロラクチン血症
◆骨盤のレントゲン(写真有り)
◆ざくろジュース
◆さるぼぼ
◆サンプル請求
◆産前産後インナー
◆写真の現像
◆出産内祝い
◆出産準備の感想1
◆出産準備の感想2
◆出産準備の感想3
◆出産準備の感想4
◆出産費用
◆出産レポ1
◆出産レポ2
◆出産レポ3
◆出産&入院準備結果
◆出産&入院準備予算案
◆除菌ができる消臭剤1
◆除菌消臭剤クレベリン2
◆胎動(動画あり)
◆誕生から1年間の育児費用
◆チャイルドシート
◆中国式男女産み分け占い
◆超音波写真(~2ヶ月)
◆超音波写真(~4ヶ月)
◆超音波写真(~7ヶ月)
◆超音波写真(~9ヶ月)
◆超音波写真(~10ヶ月)
◆超音波写真(40週以降)
◆帝王切開でヘルニア?new
◆帝王切開の手術痕(写真付)
◆電磁波シールドエプロン
◆妊娠検査薬
◆妊娠中の体重・子宮底長・腹囲
◆妊婦健診の費用
◆年賀状&出産報告ハガキなど
◆排卵検査薬
◆排卵障害
◆鼻水吸い取り器
◆バンボ
◆『不妊を治す気功学』
◆ベビー肌着
◆ベビーバス
◆ベビー服の洗濯
◆哺乳瓶
◆哺乳瓶の消毒
◆マザーズバッグ
◆マザーリーフ
◆慢性副鼻腔炎の娘new
◆ミルクの感想
◆ミルクの底値
◆メモリアルグッズ
◆『葉酸』の必要性
◆卵管通水検査

★絵本の紹介≪節分>new
★温泉の紹介new
★お店の紹介≪出産や誕生日プレゼント≫new


ご紹介♪
ベルメゾンネット
♪マタニティウェア
♪マタニティインナー
♪マタニティパジャマ・部屋着
♪ベビー服


♪マタニティウエアー
♪マタニティインナー
♪マタニティパジャマ
♪マタニティグッズ
♪ベビー服


♪マタニティトップス
♪マタニティパンツ
♪マタニティスカート&ワンピ
♪マタニティインナー
♪マタニティパジャマ
♪ベビー肌着


♪新生児用品
♪マタニティトップス
♪マタニティボトムス
♪マタニティインナー



トイザらス・ベビーザらス オンラインストア ニッセン たまひよ&すっくのネットショップ DHCオンラインショップ
記事別ランキング♪
アクセス解析
検索してくれたワード♪
レンタルCGI
利用しています♪
このブログは、
下記のアフィリエイトを
利用しております。

◆バリューコマース
◆A8.net
◆Amazon
◆楽天市場
◆リンクシェア・ジャパン
NewMark
